アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

伊豆ヶ岳に行った話

2019/7/2

埼玉の奥武蔵にある伊豆ヶ岳に登山に行ってきました。

朝一で行こうと思っていましたが、寝坊したので正丸駅まで電車で行きました。

 

今回の登山ルートは正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→正丸峠→飯能駅にしました。

正丸峠はチャリで初めて登った峠だったので、初心に帰るためにチャリで登ってきました。

 

寝坊したので正丸駅まで輪行、出発

f:id:sadaoutdoor:20190727004956j:plain

 

しばらくR299を川沿いに進んでいきます。

道幅狭いわりに交通量は多いですね、秩父方面に向かう国道は1本だけみたい。

f:id:sadaoutdoor:20190727005016j:plain

 

正丸トンネル前の分岐を峠方面に曲がります。

峠の頂上にある奥村茶屋の方面へ

f:id:sadaoutdoor:20190727005032j:plain

f:id:sadaoutdoor:20190727005051j:plain

 

正丸峠自体は、急すぎる斜度というわけではないので、初心者でも簡単に登れると思います。

碓氷峠と似ていて、4,5%がゆるゆると続くという感じです。

f:id:sadaoutdoor:20190727005129j:plain

 

道端に咲いていたホタルブクロ

f:id:sadaoutdoor:20190727005203j:plain

 

紫陽花も見頃でした。

f:id:sadaoutdoor:20190727005319j:plain

 

雨上がりで、蜘蛛の巣に雨粒がかかっていたのが綺麗でした。

f:id:sadaoutdoor:20190727005335j:plain

 

道路脇も苔むしてていい感じ

f:id:sadaoutdoor:20190727005244j:plain

 

初めて登った時は精一杯で周りの景色を見ることができなかったので、時の流れと成長を感じました

f:id:sadaoutdoor:20190727005224j:plain

 

ひらけてきたらもうちょっと

f:id:sadaoutdoor:20190727005353j:plain

 

正丸峠到着

f:id:sadaoutdoor:20190727005412j:plain

f:id:sadaoutdoor:20190727005428j:plain

 

奥村茶屋でコーラを飲もうかと思ってましたが、小銭がなくて買えませんでした、残念

チャリを置いて茶屋の隣にある登山口から伊豆ヶ岳へ

 

f:id:sadaoutdoor:20190727010445j:plain

 

登り始めたのが遅く、誰とも会いませんでした

霧が出てきて幻想的

f:id:sadaoutdoor:20190727010404j:plain

 

このコースは正丸駅から吾野駅まで15kmほど続く、関東ふれあいの道というトレッキングコースの一部みたいです。

f:id:sadaoutdoor:20190727010544j:plain

 

2つのピークを超えると怒涛の鎖場の男坂!のはずが落石のため通行止めで女坂の方へ誘導されました。

f:id:sadaoutdoor:20190727010643j:plain

 

女坂を登って頂上!のはずが女坂も崩落のため通行止め

 

f:id:sadaoutdoor:20190727010655j:plain
 

男坂と女坂の間の道」という新世界を彷彿とさせるような道を通りました。

 

巻いてから直登するようなルートなので、結構急勾配で新世界への道のりの厳しさを実感しました。

 

そして目的の伊豆ヶ岳

f:id:sadaoutdoor:20190727010753j:plain

f:id:sadaoutdoor:20190727010734j:plain

 

あんまり展望よくない…

(家に帰ってから調べたら、子の権現から見る伊豆ヶ岳の方が有名なスポットだったみたい)

 

ガスガスで何も見えなかったのと、暗くなりそうだったので即下山

雨上がりだったので下りがめちゃくちゃ滑りました。

階段も雨でズルズルでした

 

f:id:sadaoutdoor:20190727010848j:plain


マップを得たので今度は正丸駅から吾野駅まで縦走してみようと思います

 

正丸峠を後にし、一旦下ってまた少し登坂

飯能から秩父に抜ける道なので結構路面はよかったです

f:id:sadaoutdoor:20190727011002j:plain

 

そして頂上山伏峠!

f:id:sadaoutdoor:20190727011057j:plain

 

ここからはずっと下り

採石場らしきものが近くにあって、個人的に好きな光景でした。

f:id:sadaoutdoor:20190727011119j:plain

 

川沿いで涼しめ

棒ノ折山の登山口である有間ダムの真下を通りました

だんだん道がつながっていく感じが自転車やってて楽しいなと思う瞬間です

f:id:sadaoutdoor:20190727011143j:plain

飯能駅から輪行して帰りましたとさ

 

走行距離 60kmくらい

歩行距離 7kmくらい

総獲得標高 700くらい

 

おわり