アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

茨城シクロにMTBで出走した話

こんにちは

近況についてですが、社会人になってから約1年が経ちました。

金銭面だったり時間だったり色々と余裕が出てきたので最近はレースやクライミングなど色んなことに手を出して遊んでいます。

 

今回はシクロクロスレースに出た時の話です。レースレポートのようなものですね。

レースレポートといっても、初心者すぎて路面がどうだとかコースがどうだとかは全くわからないので感想を並べるだけになりますがご容赦ください。

 

2月20日にりんりんポート土浦で行われた茨城シクロクロスに出てきました。

カテゴリはCL3でMTBで出走しました。

f:id:sadaoutdoor:20220226185618j:plain

おすし

 

スケジュール

 12時くらい〜 試走

 13時くらい〜 CL3

天気

 レース前日から当日9時くらいまでずっと雨。10時頃からは晴れ時々曇り。12時頃から晴れ。

 

10時頃に会場入りをして諸々準備をしていたときにあることに気づきました。

あれ、替えの下着がないぞ…えっ、シューズもないな?

というわけで急遽チャリをかっ飛ばしてワークマンと西松屋と生協とle cycに向かいましたが見つからず、着替えなしでスニーカーで出走することにしました。

f:id:sadaoutdoor:20220226175657j:plain

忘れ物に気づいていない時代。

 

図らずともいい感じにアップができ、試走時間が迫っていたのでダッシュで会場へ戻りました。りんりんポート土浦には全日本の観戦でも来ていて、路面はどんな感じか知っていたので軽く走ればいいや〜くらいに思ってました。

今回のレースの目標はドベにならないこと。稲城よりコースは広いからまあなんとかなるっしょって思ってました。

 

試走

 レースの目標を完走に変更しました。

 自分の脚力では走りきれないという確信がありました。コースが重たい泥にまみれていて、進めば進むほどチャリが重たくなっていく…。シケインでチャリを持ち上げた時も明らかに最初よりチャリが重たくなっていたのですが、最後の階段でチャリを持ち上げた時は思わず一旦下ろしたくなるくらいの重さになっていました。

試走中追いついてきた友達「リアロックしたまま走ってて何やってんのかと思った

えぇ…そりゃあ進まないよね…?コース取り以前の問題じゃない…?と思い1周で諦めました。試走でゲボ吐くかと思った。

f:id:sadaoutdoor:20220226181722j:plain

こんな感じでした、パワーと体重が必要なコースらしい。無理じゃん。

 

出走

 最後尾からのスタート。みなさん全ランで行く!って言ってました。あとこの時周り見て気づいたんですけど、MTB乗ってる人誰もいなかったし、フラペもいませんでした。そういえばシクロクロスってレースに書いてあったから当たり前か…。

最初の舗装路だけはまあいい感じにスタート。未舗装路に入ってからは案の定路面ぬたぬたの自分もたもたで一瞬で最後尾。そして始まるラン。レース開始3分後からずっと早くレース終わってくれって思ってました。

f:id:sadaoutdoor:20220226180201j:plain

乗車率は4割くらい、ひたすら進まない。乗れ。

 

1周目は少しだけ前の人が見えていたので、なんとかついていこうと思って気合いで行きましたがなかなか縮まらず。さらに乗車区間も少なく気づいた時には完全に取り残されていました。とりあえずレースが終わるまでは進もうという気持ちで耐えました。

f:id:sadaoutdoor:20220226175940j:plain

ガニ股…?

 

2周目も前の人が見えず完全に一人だったので、とりあえずゴール向かおう〜と思っていたらトップの方に抜かれました。やっと終われる…!

f:id:sadaoutdoor:20220226180420j:plain

トップ選手と(周回遅れで)並んだときのやつ

 

あと、最後の方でチャリを押していたら足を泥に取られ30秒くらい動けなくなりました。なんだこのレース?

というわけで-1Lapで最下位で死にそうになりながらゴール。思ってたのと違う…!

f:id:sadaoutdoor:20220226180945j:plain

どろんこになったチャリと人間

 

総評

 シクロクロスMTBで出るもんではないらしい。でもめちゃくちゃ楽しかったです、レースでなければ普通に楽しい道だったと思います。こんなレースは初めて🐎

あと持ち物の確認はしっかりしようと思いました、準備がポンコツすぎてめちゃくちゃ騒いでしまったごめんなさい…。

来シーズンはもう少し楽しめるようにちょっとだけ走ったりトレーニングしようと思います。応援やガヤありがとうございました!

 

 

帰りにセイコーマートに寄って全身で北海道を感じてきました。ガラナはコアップよりキリン派。

f:id:sadaoutdoor:20220226185918j:plain