アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

結局どのルートビルダーが一番いいのかっていう話

こんにちは

 

ルートラボに代わるルートビルダーを探しはじめて約2ヶ月が経ちました。

今回は私が過去に使ったルートビルダーを評価していこうと思います。

 

過去に使ったルートビルダーと評価たち

  1. Strava     ★★★★☆
  2. NAVITIME    ★★☆☆☆
  3. RouteHub    ---
  4. Ride with GPS ★★★★★

 

と4種類のルートビルダーを使用した感想を独断と偏見によって書いていこうと思います。

今回重要視した点は

スマホとの相性

・ルート選択の精度(変なところに迷い込まないか)

・ブログに埋め込みできるか

です。

そのほかにも思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 1. Strava 

いわずと知れたサイクリング用アプリ、風の噂でサブスク化したとか聞きました。

2,3ヶ月に1回程度しか利用しないルートビルダーに月々500円払うのはあまり賢くない気がしたので使うことはなさそうですが、ルートラボと比較的近いGUIだったのでチャリ部現役生でルートビルダー探してるっていう人にはちょうどいいと思います。

f:id:sadaoutdoor:20200623221047p:plain

スマホとの相性→◎

・ルート選択の精度(変なところに迷い込まないか)→○

・ブログに埋め込みできるか→×

 

2. NAVITIME

乗換検索で有名なあのNAVITIMEのルートビルダーです。

正直使って良かった点はあまりないです。ルート選択の精度があまり良くなくて、すぐ畑に迷い込ませます。脇にあるでかい道路を走りたいんじゃ。あとスマホからは見にくかったのと、現在地を地図上に表示できないので、ただのルート確認にしかならなさそうです。

f:id:sadaoutdoor:20200623221801p:plain

スマホとの相性→○

・ルート選択の精度(変なところに迷い込まないか)→×

・ブログに埋め込みできるか→×

 

3. RouteHub

ルートラボのファイルをぶちこんで、斜度ごとに色付けしてくれたりするサービスです。

MacBookとの相性が悪いのか私がポンコツなのか、作成したルートを保存できないなどうまくルートビルダーを使いこなせなかったので参考になるレビューはありません。

 

4. Ride with GPS

今まで英語でしか利用できませんでしたが、最近日本語も対応するようになりました。個人的おすすめNo.1。無料で使えるし、機能が豊富で作成したルートに基づいてキューシートも勝手に作成してくれます。ガーミンにもルートを送れるので、ブルベやってる人とかにはいいかもしれません。

ルート選択の精度もStravaと同じくらいでブログに埋め込みもできて無料なので、私は今後このルートビルダーを使っていく予定です。アプリを入れればスマホからもルート確認できてナビ機能も付いているので、かなり使いやすいと思います。

スマホとの相性→◎

・ルート選択の精度(変なところに迷い込まないか)→○

・ブログに埋め込みできるか→○

 

というわけで今後使用していくルートビルダーはRide with GPSに決まりました。

RouteHubがうまく使いこなせなかったのがとても不満なので、原因わかる方いらっしゃいましたらコメントください。