アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

雪の蓼科登山に行った話

 あけましておめでとうございます。

 

年末にちょっとした旅行も兼ねて蓼科山に登山に行ってきました。

雪山初心者だけど、すっごい雪山みたい!ということで初日は長野県北部に行きました。

車中泊で朝を迎え、北アルプスにモルゲンロートが出現!

f:id:sadaoutdoor:20200122125720j:plain

 

早起きして良い景色は観れたものの寒すぎたのでずっとシュラフにくるまっていました。

f:id:sadaoutdoor:20200122125759j:plain

 

木崎湖とか、白馬とか、北のほうをぶらっと

f:id:sadaoutdoor:20200122130323j:plain

 

この辺りは国道以外だと農道が存在していて、車通りが少なくて眺望も最高でした。

ずっと北アルプスとか妙高とかがみれます。

長野から白馬通って、松本まで南下するチャリ旅もいいかもしれない。

 

 

蓼科山登山口へ

トイレもバイオトイレで臭くないし、最高の車中泊環境でした。

 

夜はめっちゃくちゃ寒くて、多分-10℃以下くらいになっていたと思います。

朝ごはんのおにぎりはトランクに入れていたら凍っていたのでねこまんま方式で強制解凍させました。

f:id:sadaoutdoor:20200122130424j:plain

 

登山開始、左側の頂上が蓼科山山頂、結構な直登そう

f:id:sadaoutdoor:20200122130537j:plain

 

パウダースノーでとても良い

トレースもずっとあるのでルートはバッチリ

f:id:sadaoutdoor:20200122131103j:plain


そして天気も良い

f:id:sadaoutdoor:20200122131631j:plain

 

標高があがって徐々にひらけてきました

f:id:sadaoutdoor:20200122131643j:plain

 

そして始まる急登

f:id:sadaoutdoor:20200122131649j:plain

 

綺麗な霧氷!!!これが見たかった!

f:id:sadaoutdoor:20200122131653j:plain

 

急登のおかげでしんどいけど振り返ると南アルプスが出現していました

f:id:sadaoutdoor:20200122131807j:plain

 

だんだん霧氷もいかつくなってきた

f:id:sadaoutdoor:20200122133936j:plain

 

北横岳も、八ヶ岳の峰もとてもはっきり

f:id:sadaoutdoor:20200122131809j:plain

 

最後の急登、圧巻の霧氷、空飛んでいけそう

f:id:sadaoutdoor:20200122132519j:plain

 

蓼科山荘まで続く道、風が強い

f:id:sadaoutdoor:20200122131812j:plain

 

山頂回収!

f:id:sadaoutdoor:20200122133543j:plain


 そして山頂パノラマ

大晴天の山頂は久々で写真撮って満喫しました

全アルプスがしっかり見れるの、なかなかレアですね

f:id:sadaoutdoor:20200122133703j:plain

 

山とご飯と北ア

f:id:sadaoutdoor:20200122131825j:plain

 

でっかい樽と神社も回収!

f:id:sadaoutdoor:20200122131843j:plain

f:id:sadaoutdoor:20200122133945j:plain

 

下りはノーストップでアニマルトラッキングをしながら楽しく下りました

きっとうさぎが雪でこけたあと笑

f:id:sadaoutdoor:20200122131858j:plain

 

無事に下山、駐車場に戻ります

結局ストックは一切使わなかったな、ピッケルもいらなかった

f:id:sadaoutdoor:20200122135557j:plain

 

本当は翌日北横岳にも登る予定でしたが、朝起きたら

f:id:sadaoutdoor:20200122135652j:plain

こんな感じだったので諦めました、寝坊したし笑

 

感想

トレースもしっかり残ってるし、めちゃくちゃ危険な箇所もないし、初心者にはオススメの雪山ですね。

樹林帯がずっと続くので、夏に行くよりかは冬に行く方が楽しいかもしれません。

最後の直登がなかなかなので、前爪のあるアイゼンあった方がよさそうです。

だいぶダラダラ登ってしまったけど、楽しかったからオールオーケー笑

 

歩行距離 6kmくらい

歩行時間 8時間くらい

 

おわり