アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

雪山の西吾妻山に行った話

こんにちは

2020/2/1~2/2で、スノーモンスターが見られるという西吾妻山に行ってきました。

 

前夜発のスキーツアーを利用していけるので、下山後にビールを飲めるとても素晴らしい行程を組むことができます、最高ですね。

こちらのスキーツアーを利用しました。リフト券もついてました。

 

ルートはこんな感じ

f:id:sadaoutdoor:20200206120659j:plain

 

2/2 7:00 スキー場着

ゴンドラが8:30、第4リフトが9:00からなので、着替えたり朝ごはん食べたり…

ゲレンデのコースを直登していく勇敢なつよつよ登山者もいらっしゃいました。 

 

ゴンドラとリフトを乗り継いでいざ雪山へ!

とってもいい天気

f:id:sadaoutdoor:20200206130521j:plain

 

自分たちの他にもたくさん西吾妻山を目指す人たちがいました

特に登山口はなくて、誰が一番最初に雪道を切り開くか探り合いみたいになってました笑

f:id:sadaoutdoor:20200206130910j:plain

 

アイゼンやピッケルはなしで、ワカンとストックで突入  

先人が作ってくれた轍のおかげでラッセルまではいきませんでした

f:id:sadaoutdoor:20200206135810j:plain

 

後ろを振り返ると磐梯山が!めっちゃきれい!

まだリトルモンスターくらい

f:id:sadaoutdoor:20200206140334j:plain


風はあるけど超晴天!

このあたりはまだ霧氷かな

f:id:sadaoutdoor:20200206140422j:plain
 

西吾妻山方面のスノーモンスターにも超期待できそうです

f:id:sadaoutdoor:20200206135942j:plain 

 

小ピーク前の直登

普段はこんな直登ルートではないらしい笑

前の人がでかい雪の塊を蹴ってしまったみたいで、プチ雪崩を体験しました、パウダースノーでよかった笑

f:id:sadaoutdoor:20200206140005j:plain

 

小ピークの西大嶺へ 

f:id:sadaoutdoor:20200206140057j:plain

 

この辺りから雲行きが怪しくなってきました

西大嶺を超えてからがスノーモンスターの見どころ!

f:id:sadaoutdoor:20200206140611j:plain

 

吹雪いてくるしモンスターまみれになってきた!

f:id:sadaoutdoor:20200206142348j:plain

 

西大嶺から約1時間、避難小屋に到着

急に人工物が現れたのでびっくりしました、本当に何も見えない

f:id:sadaoutdoor:20200206143502j:plain

 

そこから山頂まで約10分

もう何も見えません、完全にホワイトアウト、簡易遭難かな?

山頂についたけど、GPSで山頂の位置めちゃくちゃ確認したけど、目印が何もみつからなかったので適当に写真とって帰りました。

あと寒すぎてスマホが死にました、温めとく必要性を感じました

f:id:sadaoutdoor:20200206143616j:plain

 

帰りに避難小屋の看板とって記念にしました

西吾妻小屋って書いてある

f:id:sadaoutdoor:20200206144956j:plain

 

なぜか左足のわかんだけよく緩む

写真だとわかりにくいですが吹雪です!鼻毛が凍りました!

f:id:sadaoutdoor:20200206144810j:plain

 

雪面と空の境界がわからないくらいどっちも真っ白で空中浮遊しているような写真が撮れました

f:id:sadaoutdoor:20200206143708j:plain

 

西大嶺に戻ると、スキーで下ろうとしている人たちがいました

人がいないコースを選ぶの大変そうだった、あと雪がパウダーすぎて埋まってた笑

f:id:sadaoutdoor:20200206144024j:plain

 

せっかくなのでモンスターになってみた

f:id:sadaoutdoor:20200206144318j:plain

 

ソリを使って下山していたのですが、スピードが出過ぎてただの滑落になりました

 木に衝突してソリは一瞬でゴミになったし笑

顔作って遊びながら下山しました

f:id:sadaoutdoor:20200206144513j:plain

 

そういえばリフトは下山乗車はしてないそうで、ゴンドラのところまで歩いていかないといけませんでした。

 

感想

コースタイムは往復6時間くらいですが、ゴンドラの最終時間(この日は16:00)があるので、コースタイム通りにあるける体力が必要になります。

ゴンドラに間に合わないと徒歩下山で、帰りのバスの時間もあるので結構厳しいことになると思います。

登山者自体は多く、朝一でないかぎりトレースは残っていたので、雪山初心者にオススメです。

スノーシュー派とワカン派は半々くらいでした、どちらかというとワカンが多かったかな。

スキー場の隣に温泉もあるので、早く下山できたら立ち寄ってみるのもいいと思います!

 

歩行距離 10kmくらい?

歩行時間 6時間くらい