アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

冬の入笠山に行った話

こんにちは

2020/3/15に日帰りで入笠山に行ってきました。

暖かくなってきた時期だったのであまり期待していなかったのですが、丁度前日に降雪があったのでパウダースノーも楽しめました。

 

入笠山は富士見パノラマリゾートからゴンドラを利用して、コースタイム自体は4時間程度です。

JR中央本線富士見駅から富士見パノラマリゾートまで無料シャトルバスもあるので、非常にアクセスしやすい雪山です。

f:id:sadaoutdoor:20200324170142j:plain

 

 

富士見駅で友人と合流し、車でスキー場へ

f:id:sadaoutdoor:20200324170118j:plain

 

ゴンドラでドナドナ

一気に登ります、八ヶ岳連峰がとても綺麗

f:id:sadaoutdoor:20200324170129j:plain

 

鹿よけの門だけど、今の時期は開けっ放しみたいです、近くに鹿の足跡っぽいのあった気がするけど。。

f:id:sadaoutdoor:20200324170153j:plain

 

 

入笠湿原!

この斜面でスキーやってる人がいました、楽しそう

トレースないところに地上絵を描いて遊んだりしました、夏になったらアンパンマンの形に植物えぐれてるかも。。。。

f:id:sadaoutdoor:20200324170205j:plain

 

湿原を通り過ぎたら山頂までもうすぐ!

f:id:sadaoutdoor:20200324170218j:plain

 

だけどちょっと遠回りして一番奥にある大阿原湿原にいきました

こっちの方が遊歩道とかしっかりしてたけど、どっちも雪被ってるから植物はよくわかりませんでした

f:id:sadaoutdoor:20200324170331j:plain

 

柵の上に雪が丸く積もってて可愛い笑

f:id:sadaoutdoor:20200324170343j:plain

 

ムヒョー!!!!!(なのかな?)

f:id:sadaoutdoor:20200324170242j:plain

 

大阿原湿原を堪能した後は入笠山の山頂を目指します

枝から降ってきた雪で不思議な模様が出現! 

f:id:sadaoutdoor:20200324170230j:plain

 

八ヶ岳ビューポイント!めっちゃ見えるけど、ゴンドラからとあんまり変わらないかも笑

f:id:sadaoutdoor:20200324170319j:plain

 

この木に引っかかってるとろろ昆布の正体誰か知りませんか?

f:id:sadaoutdoor:20200324170306j:plain

 

新雪の下はアイスバーンになっていたので、滑ります…わーい

f:id:sadaoutdoor:20200324170354j:plain

 

山頂付近は雪あんまりありませんでした

山頂!でも寒すぎたのでスープとじゃがアリゴをかきこんで即下山!

f:id:sadaoutdoor:20200324170419j:plain

 

わんちゃんを連れてきている登山客が多かったのですが、わんちゃんに先に行かせて、ラッセルさせて出来たトレースを歩くらしい笑

 

帰りはおいしいご飯が出てくるので有名なマナスル山荘に寄りました。

カレー食べ放題?みたいなランチが14時までだったのですが、ギリギリ間に合わずパンを食べました

クロワッサンさくさくで美味しかった

f:id:sadaoutdoor:20200324170740j:plain

 

あとは来た道を通って下山!

標高差も300くらいしかないので、体力に自信がない人や、雪山初心者に超オススメできる山でした。

 

歩行距離 8kmくらい

歩行時間 5時間くらい

電車に揺られていた時間 6時間

家を出た時間 am4:40

家に着いた時間 am0:40

 

日帰り長野ハードだったけどめっちゃ楽しかった!!!!