アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

オンライン磐梯吾妻スカイラインに行った話

こんにちは

 

GWは我慢ウィークということですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらは大学の春休みがGW明けまでに延長し、1学期中は全てオンライン授業になりました。バイトもなくなり外に出る用事もないので、気が向いた時に散歩をし、家でできる趣味を見つけ(レジンクラフト始めました)、YouTubeを見ながら作業して、眠気を感じたら就寝し、お腹が空いたらご飯を食べるという人間の欲に従った生活をしています。とても23歳女とは思えないカピカピに乾燥した生活ですね。

 

そんな生活に潤いが欲しい、というわけで2,3ヶ月前から計画していた磐梯吾妻スカイラインに行きました。ルートビルダーの情報とストリートビューによるオンラインツーリングです、つまりこの記事は全て私の想像です。

 

 

今回ルートビルダーはRide with GPSを使用しました。 

 

 

GPXファイルもエクスポートできて、GarminEdgeにもデータを送れるみたいです。サイコン持ってないからどれくらい便利なのかわかんないけど。気に入りました。

 

 

今回の旅のスタート地点は福島駅、磐梯吾妻スカイラインを通って安達太良山磐梯山を登り、 郡山に抜けていくツーリングと登山の詰め合わせよくばりセットです。

ツーリング部分だけ、投稿したいと思います。

 

まずは東北本線名物、黒磯駅乗り換えダッシュを経て福島駅まで輪行です。

階段を使ってのホーム移動があるのに乗り換え時間が3分くらいしかなくて、身軽の人も走ってホーム移動しているイメージです。

f:id:sadaoutdoor:20200430013436p:plain

 

輪行解除して出発

駅から少し走るだけでのどかな風景が広がります。すでに良い。

f:id:sadaoutdoor:20200430013917p:plain

 

この青看板の磐梯吾妻スカイラインの方向に進みます。

奥にうっすらと吾妻山が見えます。

f:id:sadaoutdoor:20200430014220p:plain

 

ここから徐々に登り始めます。

f:id:sadaoutdoor:20200430014900p:plain

 

ただの登坂です、天気がいいなあ。

f:id:sadaoutdoor:20200430015102p:plain

 

変わらない景色と、緩やかにならない斜度です。

f:id:sadaoutdoor:20200430015304p:plain

 

高湯の温泉街に入ります。福島は温泉が多いですね。

f:id:sadaoutdoor:20200430015805p:plain

 

もう少し進むと、正面に吾妻山の麓が見えてきました!

これは確実に紅葉しちゃってるなあ笑

f:id:sadaoutdoor:20200430020018p:plain

 

そして激坂!これはきつい!

f:id:sadaoutdoor:20200430020400p:plain

 

ちょうどこの先のカーブが展望台になっていて福島市街を見下ろせました。

f:id:sadaoutdoor:20200430020548p:plain

 

ここから登坂が続き、しばらくすると火山の景色になります。

f:id:sadaoutdoor:20200430020754p:plain

 

火山ガス発生のため停車できない区間らしい。

硫黄の匂いがする気がします。

f:id:sadaoutdoor:20200430021158p:plain


日本じゃないみたい!

f:id:sadaoutdoor:20200430021440p:plain

f:id:sadaoutdoor:20200430021451p:plain

 

このあと浄土平に行って、磐梯吾妻スカイラインの最高地点へ!

結構登ったな笑

f:id:sadaoutdoor:20200430022247p:plain

 

あとはずっと下って、今度は五色沼を通って磐梯山ゴールドラインへ

五色沼、ここはトレッキングしたい

f:id:sadaoutdoor:20200430023335p:plain

 

磐梯山ゴールドラインは森林限界を超えず展望もよくなさそうだったので、最高地点を回収して終わりです。ちょうど磐梯山の登山口である八方口駐車場にあたるようです。

f:id:sadaoutdoor:20200430022927p:plain


あとは猪苗代湖まで下ると、今回のツーリングはほとんどおしまいです。

猪苗代湖にはサイクリングロードも整備されていて、磐梯山を眺めながら走れます。

ついに冬景色になってしまった笑

f:id:sadaoutdoor:20200430031359p:plain

 

そして郡山駅で終了!

f:id:sadaoutdoor:20200430031550p:plain

 

というわけで今回はストリートビューを使ってバーチャルツーリングに行ってきました。

ヒルクライムも楽に登れ、山頂の景色もすぐに見れて、暑い思いも寒い思いもせず快適にツーリングができました。 四季を一気に感じられるのもよかった。

想像だけで適当な活動報告が書ける世の中になっているので、ネットに転がっている情報を丸呑みするのはよろしくないのかなあ、とか思ったり。

 

なんだか味気ないツーリングになってしまったので、落ち着いたら実際に訪れてみたいと思います。