アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

東北ツーリングに行った話

こんにちは

今日は2018/8/22くらいから一週間ほど東北ツーリングに行った時の話です。

Google MyMapを使ってみました。ルート作成自体はStravaで行い、GPXファイルをマイマップにインポートしました。

マイマップからもルートが設定できるようなのですが、今回のルートを描こうとすると強制的に遠回りさせられます。

一生ツーリング終わらないよね。

というわけで今回のルートです。

R103の八甲田十和田ゴールドラインと八幡平アスピーテラインを通る奥羽山脈縦横走です。

ビューポイントとその写真も追加してみました。

めっちゃいいじゃん

スタートは青森駅

初日から雨で、幸先の悪いスタートとなりました。

2日目も雨でしたが、仕方ないので進みます。

R103の八甲田十和田ゴールドラインを南下していきます。

しっかりヒルクライムです。途中で雨が止んだからレインを脱いだのに、再び走り出した途端に強めの雨が降ってきました。そういうことあるよね。

途中の展望台

軍歌のような音楽が流れてきて恐怖を感じました。

ここも本来なら八甲田山が見れるんだろうなあ…

霧の中をずっと走っていました。

酸ヶ湯温泉に到着!

八甲田山の登山口も近くにあったので、登ろうかとも思ったのですが係員のおじちゃんに止められたのでやめておきました。

全身ビタビタだったので、併設されているキャンプ場にテントを立ててすぐ温泉に入ることにしました。

温泉から上がって休憩室にいるとき、急に雨風が強くなったのでテントが飛んでいないか不安になりながらキャンプ場に戻ると、意味のわからないスタイルで水没してました。

やることもないので自炊してずっと喋ってました

夜は寒すぎて少ししか眠れませんでした

3日目はやっと晴れ!

奥入瀬渓流沿いに十和田湖を目指します。

JRのポスターにもなった場所らしい。

前日までの雨のおかげで水量が多く、勢いのある清流になっていました。

十和田湖で休憩して、秋田の方に抜けていきます。

十和田湖畔、今までの行程のなかで一番優雅な時間だったと思います。

優雅な時間も束の間、発荷峠まで200upくらい

十和田湖を見下ろせるいい場所ですね。

そのまま鹿角までダウンヒルをして、風呂入ってコインランドリーで洗濯をしていたらおじさんにうちに泊まっていきなよって話しかけられました。

今回は条件がまるで合わなかった(目的地とおじさんの家の方向がだいぶ違う)のでお断りしましたが、ああいうのってどうするのが正解なんでしょうかね。

4日目は八幡平までヒルクライム

途中いくつか湿地があったので散策しました。

青いトンボ

この日からずっと前輪がパンクしていたのでめちゃくちゃ遅かったです。

頂上に到着!明るいうちに着いたので良いでしょう。

前輪がパンクしています。

レストハウスでチャリ部のOBに出会ったので、替チューブをせびったら断られました。

余談ですが、数日後に後輩から「八幡平のレストハウスにパンクしてるチャリありましたよ」って連絡が来ました。待ち構えてチューブ強奪すればよかった。

八幡平の山頂から見える鏡沼

GWには雪解けの形が龍の目の形のようになるドラゴンアイがみられるそうです。

レストハウスに戻って温泉に入ろうと思ったら、営業時間外になってしまったので、小屋に戻ってお風呂を作りました。

夜は5℃くらいだったようで、またまた耐える睡眠になってしまいました。

星が綺麗だったからまあいいか

5日目は盛岡まで下りです。

ずっと岩手山が視界にありました。独立峰ってかっこいいですね。

下った先はこんな感じ

岩手山パノラマラインみたいな道もあるそうです。

岩手山登山もしたので、その内容もいつか投稿しようと思います。

なんでこんなにきついルートを組んでしまったんだろうと思ってましたが、自転車ツーリングしている人たちと結構な数すれ違ったので、自転車乗りはドMなんだと思います。

余談ですが、ツーリング後にサドルバックを見たらゴミになっていました。

次回はRouteHubを利用してみたいと思います。