アウトドア派OLの活動日記

アウトドアが趣味のOLによる活動日記です。主に登山、自転車ツーリング、関連ギアについて書いています。

佐渡ツーリングに行った話

こんにちは

ルートラボに代わるルートビルダーを探しながら過去のツーリングを書こう第三弾です。

前回の記事で、次はルートハブを試してみますと宣言しましたが、ルートの保存と閲覧がうまくいかず断念してしまいました。

歩行者用、車用、自転車(グラベル)用でルートの自動選択が変わるらしいのですが、それも変わらず…

ただ、ルート上の斜度が色によってわかる機能もあったようなので(そこまで到達できなかったので確認はしていませんが)、使いこなせる人には便利なツールだと思います。

というわけで今回は乗り換え案内でお馴染みのナビタイムのルートビルダーを使ってみました。GPXファイルをエクスポートできるので、マイマップにも使えます。

今回もマイマップを埋め込みます。

ルートのURL → https://www.navitime.co.jp/coursebuilder/course/43467be493b84304b2273965a325c41e

10月下旬に佐渡に2泊3日くらいで自転車ツーリングに行ってきました。

佐渡島最高地点はちょうど紅葉の季節で、気温は日中は15℃くらい、長袖1枚でちょうどいいくらいでした。

1日目

朝6:00のカーフェリーで新潟港から佐渡両津港

2等客室(カーペットで雑魚寝)と手荷物(輪行した自転車)で合わせて3000円くらい

甲板に出るとカモメとかウミネコとかがいっぱいいました。

2時間くらいで佐渡島両津港

最初にトキの森公園に行きました。

スマスコみたいな感じ

国産のトキは絶滅しましたが、野生のトキも島内に生息していて、朝と夕方に餌をとりに田んぼや沼地、池に出てくるそうです。

サイズ的にサギと間違いやすいですが、羽を広げたトキにオレンジ色がかっているのがトキです。

トキを見た後は最北端の二ツ亀を目指してひたすら海沿いを走ります

二ツ亀

昔は奥の島に渡れたようですが現在は渡れません、泳いでいくしかないかも

初めて見たウラジオストクの看板、結構遠いな。

そのまま海沿いを走って大野亀に到着

ここのトップまでの道は通行止めになってました、残念。

ひたすら南下していると急に目の前に弁慶のはさみ岩が出現しました。

急すぎて一瞬通り過ぎてしまった

ハンガーノックになりながらたどり着いた久々の街で補給しながらの夕焼けタイム

2日目

完全にヒルクライムの日

朝一で佐渡金山へ

遠目からみるとこんな感じ、金鉱脈に沿って掘ったらこうなったらしい

金塊を持つことができたり、資料館としても面白かったです。

そして今回のツーリングの醍醐味、大佐渡スカイラインへ!

事前情報↓

大佐渡スカイライン | さど観光ナビ

ルートラボ引かなかった自分が悪いのですが、登り返しはあるし、常に斜度は10%超えてるしでなかなかしんどかったです笑

佐渡スカイライン最高地点

この山の裏に佐渡島最高地点の金北山があります。

日は出ていなかったのと、それなりに風が強くて結構寒かったです。

白雲台にチャリを置いて金北山の登山道へ、片道3kmくらいで往復2時間弱くらい

金北山山頂!

佐渡全土が見渡せました、佐渡島最高地点、佐渡いいとこ!

紅葉もちょうど見頃でした。

縦走ルートもあるらしい

結構だらだらしてしまったので下山したらダウンヒルして即中心地!のはずが

めっっっっっちゃくちゃ道悪い…

23cで下ってみな、飛ぶぞ

帰ってから調べてみたら、白雲台の近くにある自衛隊の基地まで積雪時でも戦車が通れるように整備されてあるとのことでした。下調べはよくしましょう。
脳天にダイレクトに衝撃を受けたので偏差値が30くらい下がりました。

お風呂を目指して走りましたが、定休日だったうえにダウンヒルで知能を失ったので諦めて寝ました。

ここから疲れてたみたいで写真がほとんどありません笑

3日目

午前から雨予報だったので、早めにフェリーに乗るために早朝から20kmくらい漕ぎました。

途中で野生のトキも見ることができたので超満足でした。意外といっぱいいるんだね。

今回は2泊3日だったので北半分しかまわることができなかったのですが、有名どころは行くことができたのでしっかり楽しめました。

南の方に、たらい舟に乗る体験ができる場所もあるそうなので、次回は南の方と、ブリカツを回収したいと思います。あと、車で行きたい笑